「プログラミング」 一覧

とにかく手を動かす

Pycharmで「unresolved reference」が出た時の対処

pycharmでimport文に「unresolved reference」が出ることがあります。自分もDjangoでアプリを作ろうとしたさいに、「unresolved reference djang …

Java 学習

Javaについて学習したことをまとめていきます。初心者のため、間違い等ある可能性があるため、指摘いただければ幸いです。  

Java 学習 【lesson 9 : オブジェクト指向(2)】

前回の続きでオブジェクト指向について見ていきます。今回はオブジェクト指向の3大要素「カプセル化」「継承」「ポリモーフィズム」についてです。 1. カプセル化 データの内部構造を外のクラスから変更できな …

Java 学習 【lesson 8 : オブジェクト指向(1)】

今回から2回にわたってオブジェクト指向というプログラミング概念について見ていきます。オブジェクト指向は概念なので抽象的な話が多く、話す人によって観点が異なるので大まかにとらえていけばよいと思います。 …

Java 学習 【lesson 7 : メソッドの定義】

今回はメソッドに関してみていきます。メソッドを用いることで複数回用いるような処理をまとめることができます。   1. 戻り値なしのメソッド   まずは戻り値なしのメソッドから始めましょう。戻り値とはメ …

Java 学習 【lesson 6 : 配列】

今回は配列について見ていきます。今までの変数は値を一つしか持つことができませんでしたが、配列を使うことで複数の値を持つことができます。   1. 配列 例えば10人分のテストの成績があったとして、10 …

Java 学習 【lesson 5 : 繰り返し処理】

今回は繰り返し処理について見ていきます。繰り返し処理はfor文とwhile文があり、用途によって使い分けができるのでどちらも理解するようにしましょう。   1. for文を使った繰り返し処理   まず …

Java 学習 【lesson 4 : switch文を使った条件分岐】

前回はif文を使った条件分岐を見てきました。今回は、switch文を使った条件分岐を見ていきます。   1. switch文を使った条件分岐   switchを使った条件分岐は多くの分岐条件がある場合 …

Java学習 【lesson 3 : if文を使った条件分岐】

今回はifを使った条件分岐を扱っていきます。よく使うので理解しておきましょう。   1. if文を使った条件分岐 ここでは、if文を使った条件分岐について見ていきます。皆さんご存じの通り” …

Java学習 【lesson 2 : データ型と四則演算】

今回はデータ型と四則演算について見ていきます。データ型に関しては使っているうちに覚えると思いますので、こんなのがあるなくらいで大丈夫かと思います。四則演算は基本となるので使えるように理解しましょう。 …

Copyright© 人生を変える備忘録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.